ただ記事を書きたいから書くエイター

アフィリエイターのブログ

【実験】同ジャンルのサイトを二つ301で合体させたらどうなるのか

先日、同ジャンルのサイトを二つ合体させた。

理由は、1つにまとめた方が管理が楽だからだ。

ついでにSEO的な効果も見込んでのことだったのだが、結論から言おう。

アクセスがあり、インデックスもそこそこ好調のサイトを二つくっつけても、ハッキリ言って意味はない。

ドメインパワーが1+1=2になると思われるが、結果だけ見ると1+1=1だった。

つまり、5位と10位のキーワードでそれぞれのサイトがインデックスされているとする。

5位のサイトに10位分のパワーを注入すれば、もっと上位に行けるだろう…って考えるかも知れないが、結果は5位が残り、10位が消えただけだった。

5位と圏外であればよいのだが、そもそも同ジャンルだし大体主要キーワードは被るはず。

結果的に見るとアクセス数は増えるものの、売り上げは4割減と言ったところだった。

以下、手順。

①新しいドメインを取得、2つのサイトのコンテンツを移動させる。

②被った記事は、上位に居る方を優先し、片方は内部301を行う。

③新しいドメインに2つのサイトから301処理する。

お引越しプラグイン『All-in-One WP Migration』と特定記事と画像を移動させる『DeMomentSomTres Export』を使った。

合体させたのは確か今年初めころだった気がするから、おおよそ4か月以上様子を見ていた。

だが、思った以上に301の効果が無かった。

この結果から、健康アップデート等で下がったサイト同士を統合したとしても順位が上がることはなさそうだ。

また、アプデを受けなかったサイトと統合するのはかなりリスクが高いと考える。

因みにアプデを受け、新規ドメインにした時に順位が戻ることがあった。

だが結局下がるから、あまり意味が無いように感じる。

 

以上、最近やった実験に付いて。